Shop data
nameJanus.(ジェイナスポイント)
addressp/c 656-0025 兵庫県洲本市本町5-4-13
openFri.-Mon. 11:00 am - 5:00 pm

2017年04月04日

janus.no「ZAKKA」

ffa5.gif
janus.の作品や「モノづくり」にかける想いなどをもっと深く知ってもらうため、定期的に作品をピックアップして紹介していきます!
近年、DIYなどへの熱が急速化していますが、そんな人にも役立つ情報を合わせて発信していければと思ってます。

そして今回第一弾はjanus.が出来た当初からある古株「アメリカンフォトフレーム」を紹介します。
その前に僕(店主)についてのお話を少しだけ。僕は現在21歳で、以前は特殊塗装(エイジング)と呼ばれる技術を使う仕事を数年間やっていました。僕が16の頃ですね。
そこでは美容室さんや服屋さん、カフェなどなどおしゃれに目を光らせた店舗の施工に携わってきたんですが、当時「エイジング」なんてほとんどの人が知らなかったし、この年でやっているのは僕くらいだといわれてました。
なので技術に関してもしっている人は広めたがらなかったんです。

すこし時間が流れて最近では「エイジング」も認知され始めて、一般の方でもできたり楽しめるものになりつつあります。
いまこの記事を読んでいる人にもこの仕事のおもしろさを伝えていければ幸いです。

…と、また長くなってしまった笑 商品紹介ですね!!
「アメリカンフォトフレーム」のストーリーから。janus.の商品にはそれぞれストーリーや想いがあって、それを楽しみのひとつにしてもらいたい。
この作品は名前の通りアメリカの片田舎で大切にされてきた思い入れ深い雑貨をイメージしました。
思い入れ深いって表現を使ったのにはわけがあって、これ重ね塗りされてるんですよ。
大切なものだからこそ古くなってもきれいに塗り替えて長く大切に使われてきた(なんか家みたいですね)そんな人柄や温かさのうかがえる仕上がりにしたかったんです。

塗料や仕上げ方ですが、このフレームで4種ほどの塗料を使ってますが、まあそんななくても大丈夫です!
青・赤があればちかいのできます。ちょっと特殊なのは「クラック」って呼ばれるものを間につかいます。
下地を出すためですが、ひび割れをあえて起こす塗料です。下地(赤)を塗ってからクラック塗料を塗って、乾いたら上塗り。これだけの簡単な工程で結構近いものができますよ!

よかったらおうちで試してみてくださいね!

posted by yanus at 10:08| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: