Shop data
nameJanus.(ジェイナスポイント)
addressp/c 656-0025 兵庫県洲本市本町5-4-13
openFri.-Mon. 11:00 am - 5:00 pm

2017年03月03日

アレンジドリンクとしてのコーヒーのあり方

dhs2.gif
おはようございます。janus.店主です。
さっそくですが皆さんは普段、どのようにコーヒーを楽しんでいますか?「コーヒーはストレートで」って人もいれば「お砂糖とミルクで」って人もいます。はたまた「コーヒーは苦手」って人ももちろんいますよね。
でも、コーヒーといっても飲みい方もたくさんあるんです!

僕は寒い日には「カフェ・マンダリーナ」ってアレンジコーヒーを、温かくなってくると「シェケラート」をよく飲みます。
知らない方も多いかと思うので説明すると、「カフェ・マンダリーナ」はビタミンが豊富なオレンジの皮と、体を温め喉を癒してくれるシナモンを使ったアレンジドリンクです。
レギュラーコーヒーとオレンジ・シナモンスティックを鍋に入れて沸騰する前にカップに注ぎ、ホイップとオレンジピールを添えて完成。
寒い日には最適な一杯ですよ手(チョキ)

他にもエスプレッソを使ったドリンクは有名ですよね。ラッテやカフェモカ、ホワイトモカなど、聞いたことあるものが多いと思います。
「シェケラート」もそのエスプレッソアレンジの一つなんですが、これは名の通りエスプレッソを「シェイク」して急冷したもののこと。
一般的にはこれにガムシロップをいれますが、一度入れずに飲んでみてください。
びっくりするのは、あんなにも濃くて苦いものが驚くほどすっきりした飲み口になることです!
家にエスプレッソマシーンやマキネッタ(直火式エスプレッソ抽出器)がある方は、普段にひと手間で楽しんでもらえます。

今例に挙げたのはほんの一部のアレンジコーヒーです。国や地域、十人十色なコーヒーの楽しみ方があります。
夜はコーヒーにブランデーで「カフェ・ド・ロワイヤル」 アーモンドリキュールを使って「コーヒー・アマレット」に…
朝は目覚めのエスプレッソに「アメリカーノ」などなどシーンで選べる楽しさもアレンジコーヒーの魅力です。

「コーヒーはこう飲むもの」ぜひそんな固定概念にとらわれず自由にコーヒーを楽しんでいただけたらなと思います。
秋頃にはカフェをオープン予定ですが、自由に楽しみながらコーヒーを提供し、人とのつながりや発見を大切にしていきたいと考えてます!

今後もkou-bou janus.をよろしくお願いしますひらめき

では今日はこの辺で…
posted by yanus at 10:26| Comment(0) | コーヒー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: