Shop data
nameJanus.(ジェイナスポイント)
addressp/c 656-0025 兵庫県洲本市本町5-4-13
openFri.-Mon. 11:00 am - 5:00 pm

2017年03月30日

janus.「あたらしいこと」

ずっとやりたいとは思いつつ実施出来ていなかった受注制作っていう選択だけど、今回思い切って実行に移すことに…。
お店の看板を今までにないようなデザインで…とか、部屋の家具の色だけを変えたい…とか、なんでもご相談ください! 「あってほしい」がjanus.で「みつけた」「叶った」に変わってほしい。
17499324_1863966860545533_9149062378626785383_n.jpg
本日スタート予定です。相談だけでも大歓迎なのでこの機会にお部屋・お店をブラッシュアップしませんか?
お待ちしています!
posted by yanus at 11:10| Comment(0) | プロジェクト

2017年03月29日

カラミーショップ大賞への投票のお願い!

当店ではオンラインショップをしております。


カラミーという独自サイトで、以下のようなカラミーショップ大賞の投票を4/5まで募集しています。

是非ふるってご投票ください!!


posted by yanus at 13:42| Comment(0) | 雑貨のこと

2017年03月27日

janus. no コーヒーとカフェ

dhs4.gif
「雑貨屋さんなのにコーヒーの記事が多いな…」そんな感じで記事を読んでいる方もいるのではと思います笑
実店舗はまだありませんが、janus.は雑貨を主体としたカフェだ。そんな風に考えています。
じゃあカフェってなんだろう…って話なんですが、実ははっきりとした定義付けはないんですよ。

カフェといえばコーヒーってひともいれば、人が集まり交流する場だととらえる人もいます。
「嗜好飲料を飲み、会話を交わしたり、密会して悪だくみをする」そんな場だというとらえ方もあるみたいで、そういう意味では「カフェ」の歴史はすごく古い。

僕なんかは「カフェ」って「人」なんじゃないかと思っていて、その人の個性や性格の集大成をお店で体現する。それに魅了された人たちが集まってそれぞれがその個性を楽しむ。そんな場所かなって思います。
話が脱線しましたが、コーヒーについてですね。
janus.での実店舗実現に向けてコーヒーについては日々研究中なんですが、今まで約一年近くコーヒーの勉強を本格化してみておもったのは「果てしなくて終わりがない」ってことです(もちろんいい意味で)
一年と書きましたがコーヒー自体の興味や熱は4年前くらいからあったけど、知識がなかった僕はよくわからないところに注力しいたのを覚えてます。
ドリップの際にラップをかぶせて保温してみたりとか…笑
コーヒーってどんなものなのか、それが自分の中で固まってなかったんだと思います。

こだわっている料理人さんとかは仕入れ前に農園までいって直接作り手と話して使う野菜を決めたりするんですが、実はコーヒーも同じでこだわりの強い人は農園をたどって人の話をきいて「選択」をしています。
そんな人たちってコーヒーへの情熱はもちろん、コーヒーを「知っている」から出来るんではないかと思います。
コーヒーは「農作物」です。最初は果実に包まれていてコーヒーチェリーと呼ばれますが、そこから精製され中の種子がコーヒーの生豆となります。
スーパーの野菜とかってたまに生産者の農園や名前、さらに写真まで載っていたりするけど、もし「国産」としか書いていなければ情報はそこまでですよね。
同じ国産でも土地や生産者が違えば味も多種多様です。コーヒーもそれと同じで「エチオピア」「タンザニア」「ブラジル」と国だけをみてもたくさんあるけど、その中にもこだわっている農家さんやそうでない方がいます。
こんな風にコーヒーって素材に目を向けても面白い。
いろんな「人」によって手をかけ育てられ選定され僕たち消費者たちの手に渡るコーヒーですが、焙煎や仕上げの過程においてもその人やその人の係わった、かかわってきた大切な「素材」に敬意をはらっていたいと考えてます。
そして自分も焙煎を通してそんな「ものづくり」の一員になれたら素敵ですよね。

カフェとかでも、農園さんの名前がわかるコーヒーを出すお店はあるので、よかったらそんなところも気にしてみてみると楽しみの幅が広がるかもしれません。


posted by yanus at 10:50| Comment(0) | コーヒー