Shop data
nameJanus.(ジェイナスポイント)
addressp/c 656-0025 兵庫県洲本市本町5-4-13
openFri.-Mon. 11:00 am - 5:00 pm

2017年02月27日

「飲まない」選択による「コーヒー」

どうも、janus.店主です。以前から計画中の「文化の幸プロジェクト」。
町やあらゆる業界から生まれる「ゴミ」それを「幸」ととらえ作品を作る…といったもの。
今回はその第一号作品です。「アンティークドレス」をイメージし、エプロンを制作。
IMG_1583.JPG
捨てられた古い布を使用した。わけではないです笑 今回使ったのは「コーヒー豆」。
あまり一般の方はコーヒーの「生豆」に触れる機会はないかと思いますが、おいしいコーヒーを生みだすには「ハンドピック」といい、悪い豆を取り除く工程が必要で名前の通り手作業で行います。

取り除いた豆って、みんな捨てちゃうんです。もちろん、飲んでもおいしくないからです。
なら、「飲む」以外の方法ならこの「飲めない豆」を生まれ変わらせることが出来るんでは…
ってことで、そんな豆を集めて焙煎し、「コーヒー染め」エプロンに。

正直、捨てられる豆は無数にあるので簡単に、そして大量に手に入りました笑
こんな風にゴミ、つまり「名無し」に自分のフォーカスで「名前」を付けることにしたわけです。
これから活動が本格化するかと思うので、ぜひお楽しみに!

posted by yanus at 10:29| Comment(0) | プロジェクト

2017年02月25日

kou_bou no nameplate


IMG_1545.JPG

毎週土曜日は「ふくカフェギャラリー」の日。と、いうことで何とか第二回に向けて制作中だったjanus.の案内看板が完成!
なかなかの仕上がりでお客様にみてもらうのが楽しみになってます。
今回は木材にシックなアンティーク加工を施し、シャビーかつ重厚な雰囲気の金属板を貼りつけ、kou_bou janus.の文字をステンシル塗装。見た目以上に大変でした…笑 なにより楽しかったので問題なしですけどね!
IMG_1540.JPG
引きの写真も…どこか退廃的な雰囲気を感じさせます。後ろから突き破って植物が生えてきたような見せ方でドライフラワーをプラス。
janus.のコンセプト、「対照的なものの同居」をあらわしてみました。

話は変わって、昨日ついにjanus.のショップカードも完成したということで取りに行ってきました!
こちらもビジュアル公開しときます。
16830668_1848014462140773_676470525249683102_n.jpg
以前撮影しておいた電球をモチーフにショップカードをデザインしました。
見る人によって違うものを想起させるようです笑 僕は、月っぽいなとおもってます。
名刺も兼ねてるんでこれから使いまくっていきまーす。では、きょうはこの辺で…

posted by yanus at 15:39| Comment(0) | 日記

2017年02月23日

3度目の撮影

16649562_1846290995646453_5005157304098377941_n.jpg

どうも、janus.店主です。だんだん暖かくなってきて、春が待ち遠しいですね!
そしてさっそく本題ですが、この間は雨に降られながらも撮影をしてきました。僕の撮影の日はだいたい雨か曇りなんですよねえ…
天に嫌われたんでしょうか笑 

それにしても、カメラって難しいです。
元々写真をあまり撮らない僕。実は自分の店をきっかけに初めて一眼レフを使いました。
最初は何が何だか…って感じでしたが、最近は少しカメラに馴れてきて写真を自発的に撮ることが増えてきました。

作品の写真も、撮ってはまた撮り直しての繰り返しで、どんどんブラッシュアップさせていってます。
自分の中の作品に向ける想いとか、世界観をひとつひとつ表現していけたらなと思って勉強中です。

補足ですが、以前仕入れたエチオピアのコーヒー豆を焙煎したので、また次回は感想など載せていこうと思います!

では、今日はこの辺で…

posted by yanus at 10:54| Comment(0) | 日記