Shop data
nameJanus.(ジェイナスポイント)
addressp/c 656-0025 兵庫県洲本市本町5-4-13
openFri.-Mon. 11:00 am - 5:00 pm

2017年03月30日

janus.「あたらしいこと」

ずっとやりたいとは思いつつ実施出来ていなかった受注制作っていう選択だけど、今回思い切って実行に移すことに…。
お店の看板を今までにないようなデザインで…とか、部屋の家具の色だけを変えたい…とか、なんでもご相談ください! 「あってほしい」がjanus.で「みつけた」「叶った」に変わってほしい。
17499324_1863966860545533_9149062378626785383_n.jpg
本日スタート予定です。相談だけでも大歓迎なのでこの機会にお部屋・お店をブラッシュアップしませんか?
お待ちしています!
posted by yanus at 11:10| Comment(0) | プロジェクト

2017年03月29日

カラミーショップ大賞への投票のお願い!

当店ではオンラインショップをしております。


カラミーという独自サイトで、以下のようなカラミーショップ大賞の投票を4/5まで募集しています。

是非ふるってご投票ください!!


posted by yanus at 13:42| Comment(0) | 雑貨のこと

2017年03月27日

janus. no コーヒーとカフェ

dhs4.gif
「雑貨屋さんなのにコーヒーの記事が多いな…」そんな感じで記事を読んでいる方もいるのではと思います笑
実店舗はまだありませんが、janus.は雑貨を主体としたカフェだ。そんな風に考えています。
じゃあカフェってなんだろう…って話なんですが、実ははっきりとした定義付けはないんですよ。

カフェといえばコーヒーってひともいれば、人が集まり交流する場だととらえる人もいます。
「嗜好飲料を飲み、会話を交わしたり、密会して悪だくみをする」そんな場だというとらえ方もあるみたいで、そういう意味では「カフェ」の歴史はすごく古い。

僕なんかは「カフェ」って「人」なんじゃないかと思っていて、その人の個性や性格の集大成をお店で体現する。それに魅了された人たちが集まってそれぞれがその個性を楽しむ。そんな場所かなって思います。
話が脱線しましたが、コーヒーについてですね。
janus.での実店舗実現に向けてコーヒーについては日々研究中なんですが、今まで約一年近くコーヒーの勉強を本格化してみておもったのは「果てしなくて終わりがない」ってことです(もちろんいい意味で)
一年と書きましたがコーヒー自体の興味や熱は4年前くらいからあったけど、知識がなかった僕はよくわからないところに注力しいたのを覚えてます。
ドリップの際にラップをかぶせて保温してみたりとか…笑
コーヒーってどんなものなのか、それが自分の中で固まってなかったんだと思います。

こだわっている料理人さんとかは仕入れ前に農園までいって直接作り手と話して使う野菜を決めたりするんですが、実はコーヒーも同じでこだわりの強い人は農園をたどって人の話をきいて「選択」をしています。
そんな人たちってコーヒーへの情熱はもちろん、コーヒーを「知っている」から出来るんではないかと思います。
コーヒーは「農作物」です。最初は果実に包まれていてコーヒーチェリーと呼ばれますが、そこから精製され中の種子がコーヒーの生豆となります。
スーパーの野菜とかってたまに生産者の農園や名前、さらに写真まで載っていたりするけど、もし「国産」としか書いていなければ情報はそこまでですよね。
同じ国産でも土地や生産者が違えば味も多種多様です。コーヒーもそれと同じで「エチオピア」「タンザニア」「ブラジル」と国だけをみてもたくさんあるけど、その中にもこだわっている農家さんやそうでない方がいます。
こんな風にコーヒーって素材に目を向けても面白い。
いろんな「人」によって手をかけ育てられ選定され僕たち消費者たちの手に渡るコーヒーですが、焙煎や仕上げの過程においてもその人やその人の係わった、かかわってきた大切な「素材」に敬意をはらっていたいと考えてます。
そして自分も焙煎を通してそんな「ものづくり」の一員になれたら素敵ですよね。

カフェとかでも、農園さんの名前がわかるコーヒーを出すお店はあるので、よかったらそんなところも気にしてみてみると楽しみの幅が広がるかもしれません。


posted by yanus at 10:50| Comment(0) | コーヒー

2017年03月25日

janus. no 試作

C7qflc4UwAATDEP.jpg
まだまだ寒い日が続きますね〜。
毎週土曜日恒例の「ふくカフェギャラリ」に来ている店主です。
来月のれとろこみちイベントに出展する作品の試作がすこしずつですが進んできました。

一部ですがビジュアル公開!どれが出品になるかはお楽しみに〜
全体的に今回のミラーはポップなテイストでまとめてみました。

他にもプランターやアンティークなキッチンカトラリーなどなど、多数出品予定です。
なんだかんだ試作の段階が一番大変で、一番わくわくして楽しい時間だなと感じています。
れとろこみちのイベントの品に関しては「淡路島の一般家庭でつかう」っていうのをイメージしてまとめました。
たくさんの人の手にとってもらえたら幸いです。

C7qf600U8AAOu_X.jpg
一応寄りの写真も…笑 
淡路島にはアンティークを取り入れたようなお店って少ないんじゃないかなって思っているんですが、ネット販売で都会に住む方が使ってくれるのももちろんすごくうれしいけど、淡路島やアンティークの魅力をまだ知らない人たちにもその魅力を伝えていきたいと思ってます。
楽しいことに貪欲に…なんでも挑戦していきます!

みなさん今後もjanus.をよろしくお願いします。
posted by yanus at 15:07| Comment(0) | 日記

2017年03月23日

レトロなまち歩き

つい最近引っ越しをして掃除に毎日追われています…
だいぶ暖かくなってきたんで気持ちよく春をスタートさせたいですね〜
そんなこんななjanus.店主です。
IMG_8509.jpg
4月の下旬ごろに淡路島洲本市のイベント「レトロな街歩き」が開催されますね。
淡路島のご飯屋さんやカフェ、雑貨屋さんなどが毎年出展して洲本を盛り上げてますが、今回 janus.も参加します!

イベント風景はこんな感じ。写真にはあまり人写ってないけど、毎年結構人がきて賑わってます
janus.も今からイベントに出品する新商品などの試作、量産していきます。
やっぱり新しい商品をつくっていくのはわくわくしますね!いいものできたらまたアップします。
このイベントでしか出さない商品もあるんでぜひのぞきにきてくださいね!

では今日はこの辺で!

posted by yanus at 10:07| Comment(0) | 報告

2017年03月13日

kou-bou no プロジェクト始動

tm_janusp-img600x400-1489136822ideocu4844.jpgtm_janusp-img600x400-1489208480usfxes1722.jpg
kou-bou janus 店主の堂村です。
まだすこし冬の寒さを感じますね。春が待ち遠しい…
皆さん体長は崩さないようお気を付けください。

ところで、先日やっと古物商の申請許可が下りてプロジェクトを進める準備が整いました!
ここまでくるのだけでも長かったけど、ついに本格的に動き出せそうでひとまずほっとしています。
まずはヤフオクの方に「ゴミに命を」リメイク企画「文化の幸プロジェクト」の作品をいくつか出品しました。

早くもうれしいことに画像一枚目のブックスタンドがSOLD OUT.
これ、建築資材なんですが約40冊収納できます。横並びなので出し入れも楽ちん。
一点ものなんで売れてしまったらそれまでなのでほしいものは見つけたらお早めにどうぞ。

二枚目はかなり年期の入ったお香入れ。元々お香入れとして使われていたようで、銅製特有の青錆が美しい…
赤サビや茶サビもいい風合いがあるけれど、青サビはどこかクールさと品のある美しさを感じます。
お香入れとしてはもちろん、プランターとして使ったり自作のドライフラワーを飾ったりと、創造が膨らみます。
IMG_1529.JPGtm_janusp-img600x400-1489234626yzllzi12201.jpg
こちらは撮影用のインテリア。洋風な金属板を独特の質感でリメイクしました。リバーシブル構造で裏面はダークブルー。
インターネットでの販売や写真投稿アプリなどが急加速して普及するなかで、今よりいい雰囲気で撮影をしたい。そう思っている人は少なくないはず。
そんなひとにおすすめです。これひとつでぐっと雰囲気アップです!もちろんお部屋のインテリアにも。

作品たちはミンネ、公式オンラインショップにも近日出品予定です。

posted by yanus at 10:53| Comment(0) | プロジェクト

2017年03月09日

kou-bou no「もの」さがし

こんにちは、janus.店主 堂村です。
ずいぶん暖かくなってきて春を感じますね!
僕は先日プロジェクトの一環として、古いミシン台を引きとりに行ってきました。
なかなかの山道を通って…笑 
17190436_1853878131554406_7060917262979749206_n.jpg

17156235_1853878151554404_3039588172562402334_n.jpg
島民で地元に16年間住んでいたぼくも全く知らない道を通って、お目当てのミシン台があるところに…
このプロジェクトをやっていて思うのは、「なんでこんなものが捨てられているのか」…これに尽きます。
誰かが個々につけた価値を覆す。それがこのプロジェクトのコンセプト。
ところで…肝心のミシン台ですが…
17201185_1853878201554399_2694967759954814009_n.jpg

17201071_1853878208221065_2126296544747417524_n.jpg
こんな感じで足の土台部分だけのミシン台をふたつゲット!
さあ、これがどう化けるのでしょうか…楽しみですね(僕が)笑
一応今回載せた赤いミシン台と実物は別物です!また実物の方も掲載しますのでよろしくお願いします。
近日プロジェクト商品も発売予定なので、要チェックです!!完全一点ものなので一度逃すと手に入らないものばかりですよー!
ではでは今日はこの辺で…


posted by yanus at 10:25| Comment(0) | プロジェクト

2017年03月03日

アレンジドリンクとしてのコーヒーのあり方

dhs2.gif
おはようございます。janus.店主です。
さっそくですが皆さんは普段、どのようにコーヒーを楽しんでいますか?「コーヒーはストレートで」って人もいれば「お砂糖とミルクで」って人もいます。はたまた「コーヒーは苦手」って人ももちろんいますよね。
でも、コーヒーといっても飲みい方もたくさんあるんです!

僕は寒い日には「カフェ・マンダリーナ」ってアレンジコーヒーを、温かくなってくると「シェケラート」をよく飲みます。
知らない方も多いかと思うので説明すると、「カフェ・マンダリーナ」はビタミンが豊富なオレンジの皮と、体を温め喉を癒してくれるシナモンを使ったアレンジドリンクです。
レギュラーコーヒーとオレンジ・シナモンスティックを鍋に入れて沸騰する前にカップに注ぎ、ホイップとオレンジピールを添えて完成。
寒い日には最適な一杯ですよ手(チョキ)

他にもエスプレッソを使ったドリンクは有名ですよね。ラッテやカフェモカ、ホワイトモカなど、聞いたことあるものが多いと思います。
「シェケラート」もそのエスプレッソアレンジの一つなんですが、これは名の通りエスプレッソを「シェイク」して急冷したもののこと。
一般的にはこれにガムシロップをいれますが、一度入れずに飲んでみてください。
びっくりするのは、あんなにも濃くて苦いものが驚くほどすっきりした飲み口になることです!
家にエスプレッソマシーンやマキネッタ(直火式エスプレッソ抽出器)がある方は、普段にひと手間で楽しんでもらえます。

今例に挙げたのはほんの一部のアレンジコーヒーです。国や地域、十人十色なコーヒーの楽しみ方があります。
夜はコーヒーにブランデーで「カフェ・ド・ロワイヤル」 アーモンドリキュールを使って「コーヒー・アマレット」に…
朝は目覚めのエスプレッソに「アメリカーノ」などなどシーンで選べる楽しさもアレンジコーヒーの魅力です。

「コーヒーはこう飲むもの」ぜひそんな固定概念にとらわれず自由にコーヒーを楽しんでいただけたらなと思います。
秋頃にはカフェをオープン予定ですが、自由に楽しみながらコーヒーを提供し、人とのつながりや発見を大切にしていきたいと考えてます!

今後もkou-bou janus.をよろしくお願いしますひらめき

では今日はこの辺で…
posted by yanus at 10:26| Comment(0) | コーヒー

2017年02月27日

「飲まない」選択による「コーヒー」

どうも、janus.店主です。以前から計画中の「文化の幸プロジェクト」。
町やあらゆる業界から生まれる「ゴミ」それを「幸」ととらえ作品を作る…といったもの。
今回はその第一号作品です。「アンティークドレス」をイメージし、エプロンを制作。
IMG_1583.JPG
捨てられた古い布を使用した。わけではないです笑 今回使ったのは「コーヒー豆」。
あまり一般の方はコーヒーの「生豆」に触れる機会はないかと思いますが、おいしいコーヒーを生みだすには「ハンドピック」といい、悪い豆を取り除く工程が必要で名前の通り手作業で行います。

取り除いた豆って、みんな捨てちゃうんです。もちろん、飲んでもおいしくないからです。
なら、「飲む」以外の方法ならこの「飲めない豆」を生まれ変わらせることが出来るんでは…
ってことで、そんな豆を集めて焙煎し、「コーヒー染め」エプロンに。

正直、捨てられる豆は無数にあるので簡単に、そして大量に手に入りました笑
こんな風にゴミ、つまり「名無し」に自分のフォーカスで「名前」を付けることにしたわけです。
これから活動が本格化するかと思うので、ぜひお楽しみに!

posted by yanus at 10:29| Comment(0) | プロジェクト

2017年02月25日

kou_bou no nameplate


IMG_1545.JPG

毎週土曜日は「ふくカフェギャラリー」の日。と、いうことで何とか第二回に向けて制作中だったjanus.の案内看板が完成!
なかなかの仕上がりでお客様にみてもらうのが楽しみになってます。
今回は木材にシックなアンティーク加工を施し、シャビーかつ重厚な雰囲気の金属板を貼りつけ、kou_bou janus.の文字をステンシル塗装。見た目以上に大変でした…笑 なにより楽しかったので問題なしですけどね!
IMG_1540.JPG
引きの写真も…どこか退廃的な雰囲気を感じさせます。後ろから突き破って植物が生えてきたような見せ方でドライフラワーをプラス。
janus.のコンセプト、「対照的なものの同居」をあらわしてみました。

話は変わって、昨日ついにjanus.のショップカードも完成したということで取りに行ってきました!
こちらもビジュアル公開しときます。
16830668_1848014462140773_676470525249683102_n.jpg
以前撮影しておいた電球をモチーフにショップカードをデザインしました。
見る人によって違うものを想起させるようです笑 僕は、月っぽいなとおもってます。
名刺も兼ねてるんでこれから使いまくっていきまーす。では、きょうはこの辺で…

posted by yanus at 15:39| Comment(0) | 日記